ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたオンラインショップでは、お歳暮やお中元のハムのギフトや贈り物が人気です。

和豚もちぶたオンラインショップ

  • フリーダイヤル0120-44-3746
  • 携帯電話0279-52-3746
営業時間/9:00~17:00 定休日/月曜日(祝日の場合は営業)
ご連絡の際は電話番号をよくお確かめのうえお掛け間違いのないようお願い申し上げます。

会員登録

リニューアルに伴い既存会員の
お客様も再登録をお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

和豚もちぶたレシピ

WATON COLUMN

和豚もちぶたについて

2021/08

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
  • 今日
  • 実店舗定休日
  • 着日指定不可日

店舗のご案内

ベーコンをより美味しくする焼き方とは?ポイントについて

ホテルやレストランで出てくるカリカリのベーコンに憧れて、家でもつくってみたいと思ったことはありませんか?

しかし実際につくってみると、焦げてしまう、油まみれでおいしくないなど、なかなか難しいものですよね。

今回はベーコンをより美味しくする焼き方について、ポイントを説明しながらご紹介していきます。

和豚もちぶたの購入はこちら

三元豚のブランド「和豚もちぶた」の購入はこちらから。
やわらかい食感で噛むと旨味が溢れてくるジューシーさが魅力!肉質はきめ細かくしっとりとツヤがありながらも、脂身はさらっと軽く後味さっぱり。臭みやしつこさがないので、豚肉が苦手な人でも食べやすいお肉です。

カリカリのベーコンにするための焼き方のポイント

ベーコン焼き方-2
プロの味を家で再現するために、特別な道具は必要ありません。
あるポイントに気をつければ、お店で出てくるようなカリカリベーコンをつくることができます。

その焼き方のポイントについて、詳しく見ていきましょう。

油はひかないでフライパンで焼く

ベーコンを焼くとき、焦げ付かないように油を多めに入れていませんか?
実は、ベーコンを焼くときは油をひかないほうが良いのです。

油はひかず、ベーコン自体から出る脂を利用するのが、カリカリにするための正しい焼き方です。
また、脂肪分の多いベーコンを使うとカリカリに焼くことができます。

中には「脂肪分が多いベーコンは、しつこくてちょっと苦手」という方もいるかもしれません。
そんな方には、脂身のしつこさを抑えた「和豚もちぶた」のベーコンがおすすめです。

大量の油は焦げの原因になるため拭き取る

ベーコンから出た脂に加えてサラダ油をひくと、過剰な油分によって温度が上がりすぎてしまい、焦げ付きの原因となります。

過剰な油分を抑えるためにも油はひかず、ベーコンから出た脂はキッチンペーパーなどで拭き取るのが良いでしょう。

弱火で時間をかけて焼く

ベーコンをカリカリに仕上げるには、強火で一気に焼きたくなりますよね。
しかし、弱火で時間をかけるのが正しい焼き方なのです。

ベーコンは高温で焼くと縮んで小さくなったり、端が反り返ったりしてしまいます。
そうなると見栄えが悪くなるだけでなく、焼きムラの原因にもなります。

温度を下げるために、水を入れて蒸す要領で焼くという方法もあります。
ベーコンにかぶるくらいの水を入れ、強火で沸騰させた後、水分がなくなるまで徐々に弱火にします。

頻繁に裏返さないようにする

弱火で時間をかけて焼くと同時に、頻繁に裏返したり触ったりしないように注意しましょう。

焼きムラなどが気になる場合は、トングなどで押さえつけて焼き色を均一にすると良いですよ。

手軽にカリカリベーコンを食べたいなら

ベーコン焼き方-3
フライパンを使う焼き方は、気をつけるべきポイントがたくさんあるので、時間に余裕のあるときでないとなかなか挑戦しづらいです。

朝の時間帯や、他の家事で忙しい時でもカリカリベーコンを食べたい!という方のために、別の調理器具を使った焼き方もご紹介します。

電子レンジを使う

電子レンジを使えば短い時間で、キッチンから離れてもカリカリベーコンをつくることができます。

電子レンジを使ったカリカリベーコンの作り方は、次の通りです。

  1. ベーコンをキッチンペーパーで挟み、お皿に乗せて500Wで1分加熱する。
  2. キッチンペーパーごと裏返して、さらに1分加熱する。

お使いの電子レンジによってちょうど良い焼き加減が異なるので、最初のうちは調整する必要があります。

慣れてくれば、ぴったりの焼き加減でカリカリのベーコンがつくれますよ。

美味しいベーコンを食べたいなら

ベーコン焼き方-4
焼き方に注意するだけでも、美味しいベーコンを家でつくることができます。
フライパンでも電子レンジでもつくれるので、好みやライフスタイルに合わせて選んでみてください。

また焼き方だけでなく品質そのものにこだわると、より美味しいベーコンを楽しむことができますよ。

和豚もちぶたのベーコンがおすすめ

「日本一おいしい豚肉をつくろう」という養豚農家の呼びかけにより誕生したのが、和豚もちぶたです。

和豚もちぶたは、多くの人が苦手とする豚肉の臭みや、脂身のしつこさが抑えられた豚肉で、旨味成分の「グルタミン酸」が一般豚の2.7倍含まれています。

「和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばる」で取り扱っているベーコンには、和豚もちぶたが100%使用されています。

ベーコンをカリカリに焼き上げるために必要な脂身がきちんとありながらも、しつこさはなく、軽やかで奥深い味が特徴です。

ベーコンは、バラ肉を利用したベーコンスライス・脂身のより少ないショルダーベーコン・肉厚なベーコンブロックの3種類をご用意しております。

美味しいベーコンで、美味しい焼き方を試してみたいという方は、ぜひお試しください。

監修・運営者情報

監修・運営者 グローバルピッグファーム株式会社
住所 群馬県渋川市北橘町上箱田800
お問い合わせ 0120-44-3746
(携帯電話の場合:0279-52-3746)
詳しくはこちら http://www.hamukoubou.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。