ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたオンラインショップでは、お歳暮やお中元のハムのギフトや贈り物が人気です。

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル

0120 - 44 - 3746

携帯電話から

0279 - 52 - 3746

営業時間 火・水・木/9:00~17:00 金・土・日・祝/10:00~18:00 ( 月曜定休日 ※祝祭日/12月の月曜日は営業 )

ハムの賞味期限とは?食べられるのはいつまでか

ハムとウィンナーの商品

「ハムの賞味期限ってパッケージに書いてあるけど、開封後って何日持つの?」
「ハムって冷凍すると何日くらい持つの?」
「ハムの賞味期限が過ぎちゃったけど、賞味期限から何日なら大丈夫?」
ハムをもらったり、買ったりしたは良いものの、そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

ハムの賞味期限はパッケージに書いてありますが、実は、ハムの種類や保存方法の違いなどで実際に食べられる期間には差が出てしまうんです。

保存できる日数を正しく知っておくことで、ハムを無駄なく最後の1枚まで美味しく食べることができます。

この記事では、ハムの賞味期限と食べられる期間についてご説明します。

ハムの賞味期限とは

スーパーでよく見る真空パックに入った薄切りのロースハムの賞味期限は、冷蔵で約40日です。

美味しく食べられる期限

ロースハム賞味期限内で未開封であれば、冷蔵庫保存で約40日間であれば美味しく食べることができます。

開封後であっても、冷蔵庫保存であれば3日間程度は美味しく食べられるので、開封した日に無理に食べ切らなくても大丈夫です。

開封してしまった場合には適用されない

賞味期限が約40日あっても、先程お伝えした通り、開封後には賞味期限は適用されません。

その理由には、空気による酸化・空気中の細菌の付着があります。

一度開封してしまうとこれらの理由により徐々にハムの味が落ちていってしまいます。
ですので、開封した後に「使い切れそうにない」と思った場合は、早めにラップに包みフリーザーバッグに入れて冷凍保存してください。

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限とは、未開封の状態で食品の袋に書かれている保存方法通りに保存した場合に限り、『品質が変わることなく美味しく食べることが可能』であるという表示です。

消費期限とは、未開封の状態で食品の袋に書かれている保存方法通りに保存した場合に限り、記載されている日にちまで『安全に食べること可能』である表示です。

どちらも未開封であること・保存方法通りに保存されていることが前提となっていますので、一度開封してしまったものは賞味期限・消費期限に関わらず早めに食べるようにしましょう。

賞味期限の長いハムと短いハムの違い

ハムの種類によって、賞味期限の長いハムと短いハムがあります。
その違いはハムの種類そのものにあります。

例えば生ハムは塩せきされており、保存食として作られていますので、賞味期限は2~6ヶ月とかなり長い期間の賞味期限が設けられています。
一方でショルダーハムは約25日と、ハムの種類によって賞味期限に差があります。

賞味期限が切れたハムは食べられないのか

賞味期限が過ぎてしまったからと言って食べられない訳ではなく、賞味期限が過ぎた後でも食べることは可能です。

賞味期限が過ぎてしまった場合は、日に日に品質や味が劣化していきますので、開封後はなるべく早めに食べるか、賞味期限内で食べて早めの冷凍保存をオススメします。

開封済みのハムの場合

開封済みのハム開封済みのハムの場合は、冷蔵保存で3日が美味しく召し上がっていただける期間になります。
それ以上の日数を過ぎてしまった場合や、ハムに普段と違う匂い・黒ずみ・悪臭・硬くなっている・ぬめりが出ているなどが見られる場合は既に悪くなってしまっているので食べない方がよいです。

開封してしまって食べきれない場合は賞味期限内であっても早めに冷凍してください。

ボンレスハムの場合

ボンレスハムの賞味期限は約45日です。
冷凍すれば3ヶ月程度は保存して食べることが可能です。

ただし、ハム工房ぐろーばるでご提供しているボンレスハムの賞味期限は、「出荷日から14日間」です。
賞味期限が短いと思われるかもしれませんが、短い理由としては、ハム工房ぐろーばるのボンレスハムには保存料が入っていないからです。

美味しさを追求したハム工房ぐろーばるのボンレスハムを、ぜひご賞味いただければと思います。

ロースハムの場合

ロースハムの賞味期限は冷蔵で約40日です。
冷凍すると約1ヶ月保存できます。

ハム工房ぐろーばるのロースハムもボンレスハムと同じく保存料が入っていないため、「出荷日から14日間」が賞味期限になります。

より美味しさを追求したハム工房ぐろーばるのロースハムにも、ぜひご興味を持っていただければと思います。

ショルダーハムの場合

ハム工房ぐろーばるではショルダーハムを提供していませんが、一般的なショルダーハムの賞味期限は約25日です。
冷凍すると約1ヶ月保存できます。

生ハムの場合

ハム工房ぐろーばるでは生ハムを提供していませんが、一般的な生ハムの賞味期限は3~6ヶ月です。
冷凍保存すると約1年の保存が可能です。

美味しいハムを食べるなら「和豚もちぶた」

ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたのロースハムは2017年にジャパン・フード・セレクションで金賞を受賞し、凝縮された旨味が特徴です。
飼料や生育環境に徹底的にこだわった極上の豚肉を扱っておりますので、一般豚よりうまみ成分が2.7倍高いハムを皆様にお届けすることができます。

ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたは、ロースハム ブロック角ボンレスハム ブロックスモークドハムロースハム厚切り角ボンレスハム スライススモークドハムサクラ骨付きハム、と豊富な種類のハムをご用意しています。

ハムごとの特徴として深いコクと風味、しっとりとした食感、濃厚な旨味が備わっておりますので、口に入れた瞬間から和豚もちぶた自慢の旨みを存分に味わっていただけます。

人気のある商品がセットになっていて楽しめる

ハム工房ぐろーばるの人気の商品セット
和豚もちぶたでは人気の商品をセットにしてお届けしております。
ジャパン・フード・セレクション金賞セットにはロース・バラしゃぶしゃぶ用、ロースハム(厚切り)、ベーコン(スライス)の3種類がセットになった大変お得なセットのご用意がございます。

また、お試し加工品セットのご用意もございます。
こちらは、ロースハム(スライス)、ショルダーベーコン、ボイルドサラミ(スライス)、荒挽きウィンナ、フランクフルト、ホットスティックの6種類のセットとなっており、特に人気のある商品のセットとなっております。

普段の食事にも、パーティーや誕生日にも、ご自宅でお手軽に旨味の凝縮された深いコクのあるお肉を召し上がっていただけますので、是非この機会にお試しください。

監修・運営者情報

監修・運営者 グローバルピッグファーム株式会社
住所 群馬県渋川市北橘町上箱田800
お問い合わせ 0120-44-3746
(携帯電話の場合:0279-52-3746)
詳しくはこちら http://www.hamukoubou.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ご利用ガイド

    オンラインショップ
    お買い物の流れ

  • 店舗のご案内

    群馬県 赤城山麓の直売店で
    直接ご購入も可能です

  • 営業日カレンダー

    は休業日となります

  • スペシャル動画を見る

    和豚もちぶた スペシャル動画配信中

  • Waton kitchen


TOP