ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたオンラインショップでは、お歳暮やお中元のハムのギフトや贈り物が人気です。

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル

0120 - 44 - 3746

携帯電話から

0279 - 52 - 3746

営業時間 火・水・木/9:00~17:00 金・土・日・祝/10:00~18:00 ( 月曜定休日 ※祝祭日/12月の月曜日は営業 )

自宅しゃぶしゃぶのおすすめ具材まとめ!和豚もちぶたの魅力

豚のしゃぶしゃぶ

だんだんと風も冷たくなり、冬を感じる機会も多くなってまいりました。
お店に陳列されたお鍋コーナーの食材で「ああ、冬が来たなあ」と感じている人も多いのではないでしょうか。

寒さが深まると、だんだんと恋しくなるのが温かな夕食です。
お鍋を通して家族や仲間と団欒ができるのは季節ならでは。
お鍋のつゆとして塩、醤油、キムチ等の味が楽しめるのはもちろん、しゃぶしゃぶも楽しむことができますし、その日の気分に合わせて選べるのが魅力ですね。

グローバルピッグファームでも、そんなお鍋料理に欠かせない「しゃぶしゃぶセット」が益々のご用命をいただいています。
様々な鍋料理に使えるのもポイントになっているようです。

ここでは、そんな「しゃぶしゃぶセット」を美味しく食べるために知っておきたい知識を解説していきます。

美味しいしゃぶしゃぶは具材選びが大切

美味しいしゃぶしゃぶを食べるなら、まずは具材選びにこだわりましょう。

この具材選びも単に高ければいいという訳ではなく、しゃぶしゃぶのメインとなるお肉に合わせて選ぶのが鉄則です。
まずは、メインとなるしゃぶしゃぶ肉の部位から解説していきます。

しゃぶしゃぶにおすすめのお肉の部位

しゃぶしゃぶ肉におすすめな部位は、ずばり「ロース」と「バラ」です。

ロースは適度な脂質が特徴の部位です。
お肉のきめが細かく、程よく赤みと脂身があります。
また、旨みの強い部位でもあるので、お肉本来の味をしっかり味わうことができます。

バラは肉質が柔らかく、脂質が多いのが特徴の部位です。
しゃぶしゃぶなら、適度な脂身を楽しみながら脂の旨みも味わうことができます。
バラは角煮にも使われている部位ですが、薄切りならでは楽しみ方も出来るのがポイントです。

和豚もちぶたのしゃぶしゃぶ肉の魅力

和風もち豚のしゃぶしゃぶ肉
グローバルピッグファームで販売している和豚もちぶたの「しゃぶしゃぶセット」は、しゃぶしゃぶにおすすめなロースとバラを使ったお得なセットです。

ここからは、その魅力について詳しく解説していきましょう。

冷凍しないから旨味たっぷり

和豚もちぶたの「しゃぶしゃぶセット」のお肉は、冷凍しない状態でカットを行なっています。

実はしゃぶしゃぶ肉のような薄いお肉は、冷凍しないでカットするのは難しいこと。
しっかりとした肉質がないと出来ないことです。
市販のしゃぶしゃぶ肉は、冷凍されたものをカットしているのが一般的なんです。

しかし和豚もちぶたなら、しっかりとした肉質がありながらも、火を入れたときの爽やかな脂の甘みや、赤み部分の旨みが楽しめます。

火を通しても固くなりにくい

さらに、和豚もちぶたは火を通しても硬くなりにくいのが特徴です。
これは、肉質が柔らかいからこそ。
しゃぶしゃぶにもぴったりのお肉です。

硬いお肉の場合だと噛み切るのに意識を使ってしまいがちですが、和豚もちぶたのしゃぶしゃぶ肉なら、噛んだ瞬間広がる肉の脂の甘みと、赤みの旨みをたっぷり味わえます。

野菜とも合う

和豚もちぶたのしゃぶしゃぶ肉は、お肉本来の旨みを楽しむことが出来るので、野菜とも合います。
しっかりと味付けをされたお肉と違い、お肉本来の旨みが美味しさの秘訣となっているので、野菜の優しい味も邪魔しません。

白菜やネギ、もやしなど、お求めやすい食材と一緒でも美味しく召し上がることができます。
一緒に食べる野菜を選ばないのがポイントです。

薬味と合わせても美味しい

また、和豚もちぶたのしゃぶしゃぶは、薬味と一緒に食べても美味しいです。
お肉の本来の旨みは、ニンニクやショウガ、豆板醤などの少し味の強い薬味であっても美味しさを際立たせます。

しゃぶしゃぶにおすすめの具材

しゃぶしゃぶ肉に合う具材
さて、ここからはしゃぶしゃぶにおすすめな具材を紹介していきましょう。
今回は、出汁を美味しく楽しめる具材と色味が楽しめる具材、それぞれを見ていきます。

出汁が美味しく食べられる具材

まずは、出汁が美味しく食べられる具材です。
ここでは、以下の3種類をご紹介します。

  • 白菜
  • ネギ
  • 水菜

これらの具材は、出汁をしっかりと吸ってくれるので、しゃぶしゃぶ肉から出た脂や旨みと一緒に味わうことができます。
味の濃い具材ではなく、薄めの具材を選ぶのがポイントです。

色味が楽しめる野菜

次にご紹介するのは、色味が楽しめる具材です。
ここでは以下の3種類を紹介します。

  • きのこ類
  • ニラ
  • 人参

和豚もちぶたと一緒に食べることで、美味しさと色味の両方を楽しむことができます。

しゃぶしゃぶにおすすめのシメ

最後にご紹介するのは、しゃぶしゃぶにおすすめのシメです。
今回は、「雑炊」と「ラーメン」をご紹介します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

雑炊

雑炊は、お鍋でも定番のシメですよね。
しかし、実はしゃぶしゃぶでもシメで食べるのがおすすめ。

和豚もちぶたのしゃぶしゃぶから出た、旨みや脂がたっぷりのつゆをしっかりお米が吸ってくれるので、最後まで楽しむことができます。

ラーメン

最近はお鍋でもラーメンでシメるのが流行っていますが、しゃぶしゃぶでのシメもラーメンがおすすめです。

和豚もちぶたから旨みと脂がたっぷり出ているので、新たに何かを入れる必要はありません。ラーメンをスープで茹でるような感覚で楽しみましょう。
しゃぶしゃぶなら濃い味付けではないので、締めに胃にも優しい味のラーメンをいただくことができます。

自宅しゃぶしゃぶで食のご褒美を

鍋におすすめのしゃぶしゃぶ肉
銘柄豚は値段が高いイメージがある方も多いかと思いますが、和豚もちぶたは「高級食材」ではなく「普段使いに安心できる価格と美味しさ」を追求しています。

自社で管理し育てた豚だからこそ、徹底した管理で健康的な豚を育てることができ、また皆様においしい和豚もちぶたをお届けすることができています。

「食は人を良くするもの」とも言いますが、食べたものが体となり、健康へと結びつくもの。

お歳暮などの贈り物のように、ご自分に向けて今年一年の「よくがんばったね」の気持ちを込めて、ぜひおいしい食のご褒美を贈ってみませんか?

和豚もちぶた「お試ししゃぶしゃぶセット」、ぜひご用命くださいませ。

監修・運営者情報

監修・運営者 グローバルピッグファーム株式会社
住所 群馬県渋川市北橘町上箱田800
お問い合わせ 0120-44-3746
(携帯電話の場合:0279-52-3746)
詳しくはこちら http://www.hamukoubou.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ご利用ガイド

    オンラインショップ
    お買い物の流れ

  • 店舗のご案内

    群馬県 赤城山麓の直売店で
    直接ご購入も可能です

  • 営業日カレンダー

    は休業日となります

  • スペシャル動画を見る

    和豚もちぶた スペシャル動画配信中

  • Waton kitchen


TOP