ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたオンラインショップでは、お歳暮やお中元のハムのギフトや贈り物が人気です。

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル

0120 - 44 - 3746

携帯電話から

0279 - 52 - 3746

営業時間 火・水・木/9:00~17:00 金・土・日・祝/10:00~18:00 ( 月曜定休日 ※祝祭日/12月の月曜日は営業 )

  • 公開日 2020.05.15
  • 料理

豚肉を美味しく食べるための冷凍方法とは

豚肉の冷凍・解凍方法

豚肉をまとめ買いしたとき、一人暮らしで使いきれないとき、さまざまなシーンで活躍するのが冷凍保存です。

冷凍保存はとても便利ですが、誤った冷凍方法だと味や鮮度を損なってしまうことがあります。

今回は、豚肉の正しい冷凍方法と解凍方法をご紹介します。
ぜひ、普段の生活の中で上手に活用してくださいね。

豚肉を冷凍することで得られるメリット

ここでは、豚肉を冷凍すると得られるメリットについて、改めて確認してみましょう。

長期保存できる

冷凍することで、豚肉をより長く楽しめることができます。
冷凍した場合の賞味期限は、挽肉であれば1〜2週間以内、それ以外は2〜3週間以内が目安です。スライスまたはブロック肉で、火を通したものを冷凍する場合は、3〜4週間まで保存可能です。しかし、やはり日が経つにつれて鮮度や味は落ちていくので、冷凍保存でもできるだけ早く食べ切ってしまいましょう。

 

下味冷凍で時短もできる

 

生の豚肉に下味をつけるという冷凍方法もおすすめです。
下味冷凍する場合は、通常の冷凍方法よりも早く食べ切るようにしましょう。
目安は、2週間程度です。凍ったまま加熱すればそのまま食べられるので、時短にもつながります。
また下味冷凍すれば味が染み込むので、よりおいしく豚肉を楽しむことができます。

豚肉を冷凍する時のポイント

豚肉の冷凍ポイント豚肉をより新鮮に、おいしく冷凍保存するためには、正しい冷凍方法を守ることが大切です。

ここでは、豚肉を冷凍するときの2つのポイントを確認していきます。

水気を拭き取る

冷凍する前に、必ずキッチンペーパーなどで豚肉の水分を拭き取りましょう。
水分がついていると、氷結晶が大きくなり、豚肉の味や食感が変わってしまうためです。

またこのとき豚肉を素手で触らないよう、使い捨ての手袋などをしてください。
雑菌がつくと、食中毒の原因になります。

冷凍用の密封保存袋を使う

手間が省けるからと、買ったときのパックのまま冷凍するのはNGです。
肉から滲み出てくる赤い液体「ドリップ」も一緒に冷凍されてしまう恐れがあり、臭みの原因になるからです。

また、冷凍保存で大切なのは急速に冷やすこと。
パックのままだと発泡スチロールが邪魔をして、冷凍庫の温度が肉に伝わりづらくなってしまいます。

豚肉はパックから出し、密封保存袋に入れて保存するのが正しい冷凍方法です。
このとき、保存袋から空気を抜いて密封状態にしましょう。

保存袋がなければ、ラップでも代用できます。
この場合も、空気に触れないようにピッタリ包んで冷凍します。

特定低温室に入れるのもおすすめ

上でご紹介した方法は、冷凍庫に入れて保存する方法ですが、保存袋に入れて冷蔵庫で保存するのもおすすめです。

ただし、長期保存をするならやはり冷凍をおすすめします。

なぜなら冷凍庫で低温保存する場合は、肉の表面の乾燥や微生物の繁殖を抑えられるのですが、冷蔵保存ではそれらを抑える作用が働かないからです。

より長く、より新鮮に豚肉を保存するなら、冷凍庫で保存しましょう。

もし冷蔵庫で豚肉を保存する場合は、特定低温室に入れましょう。
特定低温室とは、チルド室やパーシャル室と呼ばれる部屋で、冷蔵庫内よりさらに低温に設定されています。

そのため、冷凍直前もしくは微冷凍の状態で食材を保存でき、解凍の時間を短縮することができます。

ただし繰り返しになりますが冷蔵庫で長期保存はできないので、表示されている消費期限に従ってください。

参考URL:
日本獣医畜産大学畜産食品工学科肉学教室

豚肉を解凍する時の注意点

さて、ここからは冷凍方法に続いて、解凍方法についてもご紹介していきます。
豚肉を解凍するときのポイントは、なるべく穏やかに元の温度に戻すことです。

ここでは、3つの方法をご紹介します。

冷蔵庫で自然解凍

最もおすすめなのが、冷蔵庫での自然解凍です。
冷蔵庫での解凍は、6〜10時間ほどかかるので、使う日の前日には冷蔵庫に移動させておきましょう。

 

流水解凍

 

解凍時間を短縮させたい場合は、保存袋のまま流水に浸けると10〜30分ほどで解凍できます。

このとき溜めた水に浸けると、水の温度がどんどん下がってしまい解凍が遅くなるため、必ず流水を使ってください。

また時間を短縮しようとお湯を使うと、火が通ってしまう恐れがあるので注意しましょう。

 

電子レンジで解凍

 

電子レンジの解凍機能は、火が通り過ぎてしまったり、均一に解凍できなかったりするので、あまりおすすめできません。

電子レンジはどうしてもすぐに解凍させたいときだけ使いましょう。

和豚もちぶたはスピード流通で一番おいしい状態でお届け

和豚もちぶたのスピード流通鮮度が命の豚肉だからこそ、正しい冷凍方法を守りたいですよね。

和豚もちぶたも、鮮度を保つために生産から流通までを一貫管理しています。
自社工場で処理をした後、中間業者を介さず最短ルートで出荷されます。

流通にもこだわった和豚もちぶたで、新鮮な豚肉の味をお確かめください。

箸が止まらない豚もちぶたしゃぶしゃぶセット

和豚もちぶたのしゃぶしゃぶセットは、スピード出荷で冷蔵のまま皆さまにお届けしています。

旨味甘味がたっぷり詰まったロースとバラのしゃぶしゃぶは、思わず箸が止まらなくなるおいしさです。

鮮度、旨味、どれを取っても一級品の和豚もちぶたを、ぜひしゃぶしゃぶでお楽しみください。

監修・運営者情報

監修・運営者 グローバルピッグファーム株式会社
住所 群馬県渋川市北橘町上箱田800
お問い合わせ 0120-44-3746
(携帯電話の場合:0279-52-3746)
詳しくはこちら http://www.hamukoubou.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ご利用ガイド

    オンラインショップ
    お買い物の流れ

  • 店舗のご案内

    群馬県 赤城山麓の直売店で
    直接ご購入も可能です

  • 営業日カレンダー

    は休業日となります

  • スペシャル動画を見る

    和豚もちぶた スペシャル動画配信中

  • Waton kitchen


TOP