ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたオンラインショップでは、お歳暮やお中元のハムのギフトや贈り物が人気です。

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル

0120 - 44 - 3746

携帯電話から

0279 - 52 - 3746

営業時間 火・水・木/9:00~17:00 金・土・日・祝/10:00~18:00 ( 月曜定休日 ※祝祭日/12月の月曜日は営業 )

  • 公開日 2020.04.10
  • 料理

豚肉を焼肉で美味しく食べるための焼き方とは?

豚肉の焼き方

「焼肉に行くと、お肉のカロリーが気になる…」という方には、牛肉よりも低カロリーで高タンパクな豚肉がおすすめです。

また、おいしい焼き方を覚えておくと、いつもの焼肉がより楽しめるようになりますよ。
今回は、焼肉の中でも豚肉に注目して、おいしい焼き方をマスターしましょう。

部位別に焼き方が異なる

焼肉の焼き方のコツは、部位によって焼き方を変えることです。
部位によって脂身の多さも柔らかさも全く異なり、その特徴をうまく活かした焼き方をすると、よりおいしく焼肉を楽しむことができます。

そのため焼肉を楽しむには、豚肉の部位の特徴と、それに合わせた焼き方を覚えることが重要です。

豚肉の部位別の焼き方

部位別の焼肉それでは早速、豚肉の焼肉の焼き方を、部位別に確認していきましょう。

ロースの焼き方

ロースは背中にあたる部位で、比較的脂身が少ないですが柔らかい肉質が特徴です。
焼きすぎると固くなってしまうので、軽く表面に焼き色をつける程度で構いません。

焼き方の手順は、次の通りです。

  1. 片面を網に乗せる
  2. 数十秒ほどで肉汁が浮いてくる
  3. 裏返し、軽く焼いて完成

バラの焼き方

バラは、胴体のあばら骨についています。
脂身と赤身が層になっていて、脂肪分や旨みが多いのが特徴です。

バラは、好みによって焼き加減を変えてもOKです。
焼き方の手順は、次の通りです。

  1. 片面を網に乗せる
  2. 表面の周りが焼けてきたら、裏返す
  3. 裏面にも焼き目をつける
  4. 十分に脂が出るまで焼くと、カリッとした食感になる

タンの焼き方

「タンと言えば牛タン」という方も多いかもしれませんが、実は豚タンもおすすめです。
豚タンは牛タンよりもコリコリした食感を持ち、よりリーズナブルな値段で楽しめます。

火が通りやすく、焼きすぎると網にくっついてしまうので、少し火を通す程度にさっと焼くのがポイントです。

焼き方の手順は、次の通りです。

  1. 片面を網に乗せる
  2. 表面が少し反ってきたら、裏返す
  3. 裏面にも少しだけ焼き目をつける
  4. 再度ひっくり返して、両面が同じ焼き加減になれば完成

なおネギが乗っている場合は、次の要領で焼いてください。

  1. ネギを肉で巻く
  2. 肉を網に乗せ、ネギを蒸し焼きにするように焼く
  3. 肉の外側に火が通り、内側が少しレアになったら完成

豚トロの焼き方

豚トロは、豚の首回りにあたる部位です。
脂身は多いものの、首回りはよく動くため身が引き締まっていて、さっぱりした味です。

焼くときは、よく脂を落とすようにじっくり焼くのがポイントです。
焼き方の手順は、次の通りです。

  1. 片面を網に乗せる
  2. 強火の遠火で、表面によく焼き目をつける
  3. ピンク色から真っ白に変わったら、裏返す
  4. 反対面も、白に変わるまでじっくり焼いて完成

ホルモンの焼き方

ホルモンは広い意味で内臓の肉として知られていますが、焼肉店で提供されるのは一般的に腸や胃袋が多いです。
豚ホルモンは、牛に比べて淡白でさっぱりと食べることができます。

ホルモンは、脂を閉じ込めることを意識して焼いてみてください。
焼き方の手順は、次の通りです。

  1. 皮側を網に乗せる
  2. 脂を閉じ込めるため、焦げ目がつくまでしっかり焼く
  3. ひっくり返して、温める程度にさっと炙る

美味しい焼き方で食べるなら和豚もちぶた

和豚もちぶた焼肉セットこれまでご紹介してきたとおり、焼肉では部位によって焼き方を変えるのは非常に重要です。

しかしせっかくおいしい焼肉の焼き方をマスターしても、肉そのものの質が良くなければ旨みを実感することができません。

特に豚肉は、脂の質によって味が大きく左右されます。
おいしい焼肉を楽しむなら、ぜひ肉の質にもこだわってみてください。

和豚もちぶたの豚肉は、良質な脂を持ち、旨み成分も豊富に含まれています。
おいしさの秘密は、徹底的にこだわり抜いた育成方法。
詳細を知りたい方は、ぜひ和豚もちぶたオンラインショップのページをご覧ください。

>>和豚もちぶたとは

和豚もちぶたの焼肉セットはお家で楽しめる

「和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばる」では、焼肉セットもご用意しています。

ロース肉とバラ肉が400gずつ入っていて、良質な脂身を感じられる人気のセットとなっています。
3~4名用なので、ご家族でお家焼肉やBBQを楽しむのにぴったりです。

おいしい焼肉をお家でも楽しみたいという方は、和豚もちぶたの焼肉セットをお試しください。

監修・運営者情報

監修・運営者 グローバルピッグファーム株式会社
住所 群馬県渋川市北橘町上箱田800
お問い合わせ 0120-44-3746
(携帯電話の場合:0279-52-3746)
詳しくはこちら http://www.hamukoubou.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ご利用ガイド

    オンラインショップ
    お買い物の流れ

  • 店舗のご案内

    群馬県 赤城山麓の直売店で
    直接ご購入も可能です

  • 営業日カレンダー

    は休業日となります

  • スペシャル動画を見る

    和豚もちぶた スペシャル動画配信中

  • Waton kitchen


TOP