ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたオンラインショップでは、お歳暮やお中元のハムのギフトや贈り物が人気です。

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル

0120 - 44 - 3746

携帯電話から

0279 - 52 - 3746

営業時間 火・水・木/9:00~17:00 金・土・日・祝/10:00~18:00 ( 月曜定休日 ※祝祭日/12月の月曜日は営業 )

  • 公開日 2020.05.01
  • 料理

カレーに使う豚肉を柔らかくするには?

カレーの豚肉を柔らかく

カレーをつくるとき、豚肉を使うというご家庭も多いと思います。
ふだん何気なくつくっているカレーですが、ある方法で圧力鍋も使わずに豚肉を柔らかく仕上げることができます。

今回は、カレーの豚肉を柔らかくする方法をいくつかご紹介します。
すでに実践しているという方も、新しい方法を試してみてはいかがでしょうか。

そもそもなぜ豚肉が硬くなってしまうのか

豚肉を柔らかくする方法を知る前に、そもそもなぜ肉が硬くなってしまうかを解説します。

豚肉をはじめ、肉はタンパク質で構成されています。
このタンパク質と、タンパク質の主成分のコラーゲンが、加熱によって変性して豚肉の硬さに影響を与えます。

65℃以上の加熱ではタンパク質が凝固しますが、反対にコラーゲンは軟化します。
つまり65℃以上の加熱で豚肉は収縮し、肉汁が出て柔らかくなるのです。

しかし高温で長時間加熱し続けると、肉汁が蒸発して乾燥し、豚肉は硬くなってしまいます。

豚肉を柔らかく保つためには、低温でじっくり煮込むことが大切なのです。

参考URL:タンパク質の熱変性

カレーに使う豚肉を柔らかくするためのもの

カレーの豚肉を柔らかくするものカレーの豚肉を柔らかくするには温度が重要だとご紹介しましたが、そうは言っても忙しい中で時間をかけて調理するのは難しいですよね、

低温調理は専用器具がないと、温度の微調整のために常に鍋の近くにいなければなりません。
そのため料理に時間が割けない方にとっては、なかなか実践しづらい方法です。

そこで役に立つのが、下ごしらえです。

カレーを煮込む前に、豚肉に下ごしらえをすると、驚くほど豚肉の柔らかさが変わります。

ここでは、浸けるだけで豚肉が柔らかくなる調味料等をご紹介します。
どれも浸けて放置するだけなので、ぜひお試しください。

炭酸飲料

炭酸飲料に10分ほど豚肉を浸ける方法です。
炭酸に含まれる炭酸水素ナトリウムがタンパク質を分解し、加熱によって肉が収縮するのを防いでくれます。

炭酸飲料の味移りの心配はありませんが、気になる方は浸けた後に水で洗い流してください。
また炭酸飲料以外にも、食用の重曹をまぶしても同じ効果が得られます。

ヨーグルト

豚肉の表面にヨーグルトを塗り、30分ほど放置します。
こうすることで乳酸が肉の筋繊維をほぐし、豚肉が柔らかくなります。

浸け込んだ後は、キッチンペーパー等でヨーグルトをしっかり拭き取りましょう。
ふだんからカレーの隠し味にヨーグルトを入れているという方は、そのまま煮込んでも構いません。

日本酒

続いては、日本酒に1時間〜半日ほど浸ける方法です。

物質の性質を表す指数にphというものがあります。
phが低いと酸性なのですが、酸性の物質は筋繊維をほぐす特性を持っています。

日本酒はphが低く酸性なので、豚肉を浸けると筋肉繊維が解けて柔らかくなるのです。
日本酒以外にも、ビール、ワイン、料理酒などでも代用できます。

すりおろした玉ねぎ

すりおろした玉ねぎに30分程度浸けても、豚肉が柔らかくなります。
これは、玉ねぎのプロテアーゼというタンパク質分解酵素が働くためです。

時間がなければ10分程度でも効果が期待できるでしょう。
玉ねぎに浸ければ、そのままカレーと一緒に煮込むと甘みも出て一石二鳥です。

すりおろした果実

果物をすりおろし、15〜20分ほど豚肉を浸けます。
玉ねぎと同じくタンパク質分解酵素のある、生のパイナップルや梨、キウイなどを使うと効果があります。

長時間浸けすぎると繊維が壊れすぎてしまうので、注意が必要です。
なお缶詰などに加工されている果物には分解酵素がないので、必ず生のものを使ってください。

もっと手軽にカレーで豚肉を楽しみたいなら

手軽に楽しめる和豚もちぶたカレーちょっとした一手間を加えることで、カレーの豚肉を柔らかくすることができるのですね。
しかし、「浸け込む時間や、煮込む時間もない」という方もいるかもしれません。

そんな忙しい方におすすめなのが、レトルトパックのカレーです。
今やレトルトパックでも、具が大きく質の良いカレーが楽しめます。

沸騰したお湯や電子レンジで数分温めれば食べることができるので、時間がないけど柔らかい豚肉カレーを味わいたいという方に、レトルトカレーはうってつけです。

すぐに食べたいなら和豚もちぶたカレー

レトルトパックの和豚もちぶたカレーなら、忙しい日でもすぐに召し上がることができます。

生産から流通までこだわった和豚もちぶたは、柔らかさも旨みも格別です。
和豚もちぶたカレーには、和豚もちぶたの大きなかたまり肉がゴロッと入っています。
見れば、その大きさにきっと驚くことでしょう。

和豚もちぶたカレーをお求めの際は、ぜひ「和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばる」の商品ページをご覧ください。

監修・運営者情報

監修・運営者 グローバルピッグファーム株式会社
住所 群馬県渋川市北橘町上箱田800
お問い合わせ 0120-44-3746
(携帯電話の場合:0279-52-3746)
詳しくはこちら http://www.hamukoubou.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ご利用ガイド

    オンラインショップ
    お買い物の流れ

  • 店舗のご案内

    群馬県 赤城山麓の直売店で
    直接ご購入も可能です

  • 営業日カレンダー

    は休業日となります

  • スペシャル動画を見る

    和豚もちぶた スペシャル動画配信中

  • Waton kitchen


TOP