ハム工房ぐろーばるの和豚もちぶたオンラインショップでは、お歳暮やお中元のハムのギフトや贈り物が人気です。

お問い合わせはこちら

フリーダイヤル

0120 - 44 - 3746

携帯電話から

0279 - 52 - 3746

営業時間 火・水・木/9:00~17:00 金・土・日・祝/10:00~18:00 ( 月曜定休日 ※祝祭日/12月の月曜日は営業 )

  • 公開日 2020.03.13
  • 料理

おうちで美味しく焼肉をしたい!おさえるべきポイントとは

豚肉

お店で食べる焼肉も良いですが、おうちで手軽に焼肉を楽しむのも良いですよね。
だけど、「おうち焼肉の味がお店より劣るのは仕方がない」と諦めていませんか?

いつものおうち焼肉に一工夫すると、手軽かつ、お店に近い味を楽しむことができます。

今回は、おうちでもお店のように美味しい焼肉を楽しめるポイントをご紹介します。

美味しくおうち焼肉をするための準備のポイント

おうち焼肉をより美味しくするには、準備が大切です。
購入する肉や、焼く前の準備、調味料など、さまざまな観点からポイントを確認していきましょう。

お肉の部位は複数用意する

焼肉をするなら、さまざまな味を楽しめた方が良いですよね。
お店でも、複数の部位をオーダーする方は多いはずです。

おうちでも焼肉を楽しむには、お肉はさまざまな部位を用意しましょう。
特に、いくつかの部位が少量ずつ入ったセットがおすすめです。

お肉は焼く前に常温にしておく

おうち焼肉の準備で重要なのが、事前にお肉を常温に戻すことです。
焼く30分〜1時間前には冷蔵庫から出しておきましょう。

こうすることでお肉の表面と内側の温度を均一にし、生焼けや焦げなどの失敗を防ぎます。

お肉は精肉店で購入する

スーパーでも手軽にお肉を手に入れることができますが、美味しさにこだわるなら専門店で買いましょう。

特に、精肉店で買うのがおすすめです。
精肉店は良い品質のお肉を仕入れていて、スーパーで取り扱っていない部位や、焼肉に適したお肉も充実しています。

グラム売りで、さまざまな部位を好きな量だけ選べるのも嬉しいですね。

また、ネットショップで精肉店から購入もできます。
プロの料理研究家も、インターネットでお肉を買い付けることがあります。

関連記事:
栗原心平さんも太鼓判!「しゃぶしゃぶ好きにも思わずうなる、食べ飽きないお肉です」
コウケンテツさんが絶品!素材の良さをシンプルに味わうならこれ!

塩とわさびで食べる

脂のよくのっている高品質なお肉の場合、調味料は塩とわさびがおすすめです。
というのも、わさびは脂と中和しやすく、肉本来の風味をより楽しみながら味わうことができるからです。

家庭でも用意しやすい調味料なので、おうち焼肉にぴったりですね。

おうち焼肉を一層楽しめる美味しい焼き方

おうち焼肉を楽しむための下準備のポイントをご紹介してきましたが、いよいよここからは焼き方について確認していきます。

今回はホットプレートとフライパンの2通りをご紹介しますが、どちらも余分な脂は取り除くことが重要です。

ホットプレートで焼く場合

ホットプレートお店に近い形でおうち焼肉を楽しむなら、ホットプレートは欠かせません。
温度は200度ほどに設定してください。

できれば脂が落ちる構造になっているものが理想です。
平らなものしかない場合は、できるだけお肉に脂がつかないように注意してください。

脂がつかない焼き方は、次の通りです。

  1. ホットプレートの半分のスペースを使って、片側を焼く。
  2. お肉を裏返し、もう半分のスペースを使って焼く。
  3. 余分な脂はキッチンペーパーで拭き取る。

脂を拭き取ることで、煙を抑えることもできます。

フライパンで焼く場合

フライパンフライパンを使えば、臭いや油の飛び散りを気にする必要がなくなります。

手順は次の通りです。

  1. フライパンを200度に温める。
  2. 火を止めて、フライパン全体に油を薄くひく。
  3. お肉を少量入れ、肉汁が浮いたら裏返す。
  4. 焼き色がついたら完成。

フライパンで焼く場合も、余分な油はこまめにキッチンペーパーで拭き取ってください。

また、できるだけ温度を200度のまま保つよう気をつけましょう。
焼く時にお肉を一気に入れすぎると、フライパンの温度が下がる原因になります。

美味しいおうち焼肉がしたいなら

おうちで美味しい焼肉を楽しみたいなら、下準備や焼き方に注意すると良いでしょう。
どれもすぐに実践できる方法なので、次回から取り入れてみてくださいね。

また、さらに本格的におうち焼肉を楽しみたいなら、お肉の品質にこだわることをおすすめします。
インターネットでも気軽に良質なお肉を買えるので、ぜひ試してみてください。

人気のロースとバラ肉が入った焼肉セットがおすすめ

焼肉セット「和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばる」では、高品質な和豚もちぶたを取り扱っています。
飼育方法から流通までこだわった、上質な脂身と肉質が特徴の豚肉です。

ご家族でおうち焼肉を楽しむのに、人気のロース・バラが400gずつ入った焼肉セットがおすすめです。
より新鮮なうちにお楽しみいただくために、賞味期限は出荷日から5日間となっています。

おうちで焼肉を楽しむ際は、ぜひ和豚もちぶたをお試しください。

監修・運営者情報

監修・運営者 グローバルピッグファーム株式会社
住所 群馬県渋川市北橘町上箱田800
お問い合わせ 0120-44-3746
(携帯電話の場合:0279-52-3746)
詳しくはこちら http://www.hamukoubou.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ご利用ガイド

    オンラインショップ
    お買い物の流れ

  • 店舗のご案内

    群馬県 赤城山麓の直売店で
    直接ご購入も可能です

  • 営業日カレンダー

    は休業日となります

  • スペシャル動画を見る

    和豚もちぶた スペシャル動画配信中

  • Waton kitchen


TOP