2017.10.01

和豚もちぶたの味付けシリーズ「味噌漬け」「塩麹漬け」

秋分の日を過ぎてから、陽が落ちるスピードがグンと早くなりました。

爽やかな秋晴れも続き過ごしやすい気候になりましたが、昼の時間が短くなる分、夜は長くなります。

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、実りの秋。

秋を示す様々な言葉は、他の季節に増して「ゆっくり過ごしてくださいね」と囁かれているようで、嬉しい季節です。

和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばるを運営するグローバルピッグファームがある群馬県 赤城山は、日々刻々と紅葉が色づき始めています。直営店ハム工房ぐろーばるにお越しになるお客様の表情もどこかゆったりとしていて、オススメの商品をお伝えしながらも外を眺めながらお話をしてしまう、ゆっくりとした時間が流れています。

昼夜の気温差が大きくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

麹菌でさらに柔らかく。オススメの味噌漬け、塩麹漬け

和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばるでは、精肉や加工品の販売だけでなく、レシピサイトに掲載するレシピを始めとする「どんな味付け、どんな調理法で和豚もちぶたを食すと美味しいか」を日々研究しています。

社内で検討したレシピはレシピサイト「waton kitchen」にて随時更新していますが、様々な検討を重ねた上で「味付け商品」として販売している商品があるんです。

それが、直営店ハム工房ぐろーばるでもご好評いただいている「味噌漬け・塩麹漬けセット」です。

この2つの商品の味付け、キモはズバリ「菌」。

麹菌、乳酸菌、酵母など、日本の伝統的な発酵食品とも言える「味噌・麹」は、健康面やその美味しさからここ数年注目されています。

いずれも発酵食品の味付けをベースにしているため、“甘い”“しょっぱい”などのシンプルな味わいだけでなく、いくつもの味わいが重なった“深み”のある仕上がりになっています。

味の基本は「五味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)」と言われ、この5つが複雑に絡み合うことで全体の美味しさが決まります。発酵食品でもある「味噌」や「麹」は、素材となる大豆や米に含まれる甘み、加えられた塩、発酵による酸っぱさや旨み

など様々な味が生きています。そのため、調味料として使うことで素材の味を引き立て、美味しい仕上がりになるんです。

「味噌漬け」に使っているお味噌は、白味噌をベースとした甘みのある優しい味わい。しかも特製の味噌シートに漬けてあるので、お肉を焼くときに残っていると焦げ付きやすいお味噌を洗い流す必要がない便利な製法で漬けています。

また「塩麹漬け」に使っている塩と米麹も、いくつもの試作の中から吟味した、味わいの深さと旨みの濃さが最も素材の味を引き立てる厳選素材を使用しています。

「和豚もちぶた」+「味噌の深み」、「和豚もちぶた」+「塩麹の深み」。

この組み合わせが、商品化になるほど得も言われぬ美味しさに仕上がっています。

 

和豚もちぶたならではの柔らかさ、さらにその上に

和豚もちぶたは、火を通して調理をしてもその肉質の良さから固くなりにくい豚肉です。

普段ご購入されている豚肉と比べたら一目瞭然、その柔らかさに驚かれる方も多くいらっしゃます。

その和豚もちぶたの柔らかさに加え、味噌や麹に含まれる酵素の働き、たんぱく質分解酵素の働きをプラス。よりさらに柔らかく仕上がるんです。

下味をつけるという工程も、毎日お忙しいお母さんにしてみればちょっと億劫なもの。

そんな女性スタッフの声も反映させたのが、「味噌漬け・塩麹漬けセット」になりました。

焼きたてを食卓でお召し上がりいただくも良し、お弁当に入れるも良し、素材の組み合わせがこんなにもその美味しさを引き立てるのか!と、食べるのがワクワクするこの「味噌漬け・塩麹漬けセット」。まだお試しになっていない方がいらっしゃれば、ぜひおススメしたい商品です。

 

味噌も麹も、日本古来の健康食品

お肉を柔らかくするこの「酵素」。味噌や麹はもちろん、醤油や納豆などあらゆる発酵食品で使われています。

「消化酵素」や「代謝酵素」など、体内には様々な酵素が健康維持のために働いてくれています。美容と健康のための「酵素ドリンク」を飲まれたことのある女性の方も多いのではないでしょうか?

発酵食品はその酵素を含んでいることで、消化を助けてくれ体に負担をかけず食物を分解するサポートをしてくれると言われています。また、代謝酵素は摂り込んだ食物エネルギーを効率良く代謝に回し、体を動かしたり細胞サイクルを活性化させてお肌をきれいにするお手伝いをするとも言われています。

毎日の食事でこの「酵素」を摂取できるとしたら、ストイックに美容や健康を気にしなくても、自然と体に良い働きを取り入れることができる優れものです。

和豚もちぶたが美味しくなることはもちろん、こんな健康面の視点からもお試しいただきたい「味噌漬け・塩麹漬けセット」です。

キノコ類や根菜類など、秋の食材はどこかほっこりするものが多いですね。

和豚もちぶた「味噌漬け・塩麹漬けセット」も、初めて食べてもどこか懐かしい美味しさです。

ぜひ一度ご賞味ください。


  • ご利用ガイド

    オンラインショップ
    お買い物の流れ

  • 店舗のご案内

    群馬県 赤城山麓の直売店で
    直接ご購入も可能です

  • 営業日カレンダー

    は休業日となります

  • スペシャル動画を見る

    和豚もちぶた スペシャル動画配信中

  • Waton kitchen


TOP