2017.07.15

冷しゃぶで柔らかさを実感!夏の楽しみ、冷たい和豚もちぶた

九州地方の大雨による被害、心よりお見舞い申し上げます。

和豚もちぶた

梅雨明けの報が待ち遠しくもある7月半ばの今日この頃。

「和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばる」がある群馬県は、雨量よりも猛暑が毎年気になりますが、今年はとりわけ暑い気がしますが、みなさま体調はお変わりなくお過ごしでしょうか。

子どもたちは夏休み間近といこともあり、どことなくソワソワしているように感じます。そんな中、ここ数年でしょうか、「猛暑日」という言葉を耳にする目にする機会が増えています。

30年前と比較しますと、以前は30度を超える「真夏日」というのはありましたが、35度を超える「猛暑日」(この言葉自体、以前はなかったようです)自体は、5年の間に3日前後と、ごく稀なものでした。

近年の5年間を見ると、その猛暑日は20日以上、実に7倍以上になっていると言われています。

大切に育てている豚舎の一頭一頭の豚たちも、暑さにそれほど強いわけではありません。

食事量や水分量の管理、室温の管理など、夏は他の季節に増して気を回す季節になっています。

テレビやインターネットでも熱中症のニュースも多くなっていますが、屋外での活動はもちろん、部屋の中にいても熱中症になってしまうのが、この季節の気をつけなければならないこと。毎日の健康管理は、十分お気をつけください。

健康管理といえば、食生活。みなさま、食欲は落ちていませんか?

夏の暑さは食欲を減退させ、夏風邪など体調を崩す大きな原因となります。

アイスや冷たい飲み物の摂り過ぎで体を冷やしすぎたり、軽い食事で済ませてしまったり。「夏バテしているから仕方ない」となってしまいがちですが、そんな時こそ奮起して、「夏バテしないように食事を考える!」と、この暑さを突破していきましょう!

 

 冷たさを楽しみながら、体を冷やさない食べ方がある!

和豚もちぶた冷しゃぶ

ただ冷たいものばかり食べていると、口当たりは良くてもカラダ自体が冷えてしまっては、内臓も疲れてしまい、冷え性を引き起こす原因にもなってしまします。

そこで私たち「和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばる」がおススメするのが、「豚肉の冷しゃぶ」です。

豚肉も冷やして食べたらカラダを冷やしてしまうのでは?と、あなどることなかれ。

肉を食べると、とりわけ赤みのたんぱく質を消化するために多くのエネルギーを消費します。言い換えるとカラダの中でをカロリー消費する、つまり燃焼が始まります。代謝が活発になり、内側から必要な熱を出してくれるので、大変有用な役割を果たします。

「お肉を冷たくして食べると、脂身があまりおいしくない」という印象がある方もいらっしゃるかと思いますが、そこは和豚もちぶた。「脂身のおいしさ」が特徴だからこそおススメできる冷しゃぶなんです。

豚の飼料や健康管理を徹底している和豚もちぶたは、脂身の融点が低く、口当たりもなめらか。ですので、冷しゃぶのような冷たくした食べ方でも、お口の中で味わっていると脂身も徐々にやさしい旨味に変わります。

 

また、季節の野菜というのはその季節ごとに体に必要な成分を多く含んでいるため、旬の野菜を取り入れることはカラダにちょうど良い栄養素。

みょうがやプチトマト、オクラなどの夏野菜を薬味にすることで、カラダを内側から整えてくれます。食を整えることで、体を整える。当たり前のことのようですが、気を使わずにいるとバランスが崩れてしまいがちなことですね。ぜひ、毎日の食事に少し気を使ってみると、気づいたら体調が良くなっているなぁと感じるかもしれません。お試しくださいね。

「夏のさっぱり!夏野菜と冷しゃぶのうどん」レシピはこちら

 

 

和豚もちぶたレシピサイトオープン!

もちろん、「夏といえばスタミナつけないと!」というダイレクトな方にもおススメの、がっつりメニューも夏には欠かせません。

この夏オープンした和豚もちぶたレシピサイト「WATON KITCHEN」では、がっつりメニューもご用意しています。ぜひご覧ください。

0701-5

0701-3

 

 

夏のおすすめ「バーベキューセット」!

bbq03

いよいよ本格的な夏、バーベキューの季節ですね!
「和豚もちぶたオンラインショップ by ハム工房ぐろーばる」では、この季節に特に人気のバーベキューセットが、気温の上昇と共に多くご注文いただいております。

お客様皆さま、総じておっしゃるのが「あの骨つき肉を食べてみたい」という嬉しいお声。

繊細な味わいの和豚もちぶたを、炭火でワイルドに食べる贅沢。お子様にもご好評いただいております。

bbq02

夏休みやお盆のシーズンは、ご家族やご親戚、お友達が集まる絶好の機会です。自然の中、和豚もちぶたを囲んでのパーティ、楽しんでみてはいかがでしょうか?

bbq01

 

バーベキューというと、塩とこしょうなど味付けは至ってシンプル。だからこそ、素材の味が引き立ちます。あっさりなのに、しっかりおいしい和豚もちぶたのバーベキューセット、ぜひご賞味ください。

 

  • ご利用ガイド

    オンラインショップ
    お買い物の流れ

  • 店舗のご案内

    群馬県 赤城山麓の直売店で
    直接ご購入も可能です

  • 営業日カレンダー

    は休業日となります

  • BBQセットスペシャル動画を見る

    和豚もちぶたBBQセット スペシャル動画公開中

  • Waton kitchen


TOP